
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】 |マイクロソフト

FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト
Xbox 360 Video Game
発売日 2009-09-10




製作者の「理想」が上手くゲーム化されていない。 2009-12-24
残念ながら期待ハズレ。製作者の「理想」が高すぎて、やりたい事が上手くゲーム化されていない。と言うか、ゲームとしての煮詰め方が圧倒的に足りていない。

他の人の指摘にも多いように、やはり最大の問題は、一番の売りであるはずの「善悪システム」と「民衆とのコミュニケーション」の作りが非常に大雑把で底が浅い事と、やったところでそれがゲーム性やストーリー展開に有機的に反映されて行かない事。

基本的にストーリーが一本道なので、その過程が善であれ、悪であれ、結局、同じ結末にならざるを得ないため、こうした中途半端な事になってしまうのだろう。例えば善寄りになれば民衆の協力を得られる代わりに敵も強くなって行くとか、逆に悪寄りになれば民衆を敵に回して世界を破滅させられるとか、その程度の事は出来ないものかと。

民衆のリアクションもワンパターンで不自然。なんでちょっとガッツポーズやコサックダンスをやっただけで絶賛されるわけ?w。しかも何度も繰り返さなくちゃならないし、人気者になったらなったで家の中にまでついて来られたりとウザさが増すだけ。とにかく不自然さが際立って仕方が無い。結局、CPUの反応が機械的で中途半端すぎるのだ。やるならもっと徹底して欲しい。

他にも、結婚、子育て、不動産投資、アルバイト、店舗経営など、色々な事が出来るのに、そのどれもが薄っぺらで、ミニゲームにすらなっていない中途半端な出来。やったところでほとんど意味の無いただの自己満足。「結婚しました」、「家を買いました」、「子供を作りました」、「生活費を渡しました」、「… で?」という感じ w。たまに贈り物をくれたりもするが、費やした時間や労力に見合うものではない。

アクションもジャンプが出来ないのでちょっとした段差も越えられず遠回りさせられる事も多い。戦闘も単調で簡単すぎる。近距離攻撃も遠距離攻撃も魔法も強い上に、敵の数も出現率も低いので、まずピンチに陥る事が無く、冒険中の緊張感が無い。

この世界とキャラに相当な感情移入が出来ないとプレイを続ける意欲を維持するのは難しい。

お買い得 2009-12-21
私は通常版を過去に持っていましたがこちらを買い直しました
2本のDLCが収録されておりボリュームは十分です
メインクエストだけなら20時間ほどで終わると思いますが
フェイブルの魅力は最近のRPGに見られなくなった自由度と冒険と探索です
多くのサブイベントと用意された「遊び」をとことんやり込めば長く楽しめます

通常版のレビューは出尽くしてるので多くを語りませんが
住人と交流したり住宅の購入や結婚も可能なので生活感のあるゲームです
見栄えを変える衣装も豊富で楽しめます

DLCに関してですが本編をやり込んだ人には嬉しい要素が多く
ボリューム的にもプラス900円の価値は十分あると思います
アーケードの方や環境の都合でDLCが利用出来ない人にとっては
DLC込みのプラチナは有り難い存在ではないでしょうか


さらに詳しいXbox 360情報はコチラ≫
  01/13 Xbox 360 TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ


