
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

Fallout 3(フォールアウト 3)

Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】Fallout 3(フォールアウト 3): Game of the Year Edition【CEROレーティング「Z」】
ベセスダ・ソフトワークス
Xbox 360 Video Game
発売日 2009-12-03




セーフティネットの無い世界へようこそ 2010-01-05
 購入時、こちらのレビューを参考にさせて頂きましたので、現在もプレイ中ですがレビューさせて頂きます。

 タイトルに書いた通り、又、他の多くの方々がレビューしておられる通り、荒廃した世界を、一筋縄ではいかないNPC達(人間以外含む)、汚染された世界、崩壊した秩序、欠乏する物資、等々・・・様々な困難の中でのサバイバル生活といった趣のタイトルです。
 主人公には一切の肉付けが無く、プレイヤーの分身として、善人にも悪人にもなり得ます。ミッションにも複数解が用意され、プレイの自由度を際立たせています。
 プレイしてみての感想も、やはり多くの方が仰られる通り、広範で有りながらも、細部の緻密さへの拘りの様なモノが垣間見えたりと、大変秀逸なタイトルだと私も思います。
 と、このままレビューを終わると、あまりに付和雷同的なので、いくつか独自の観点で気になった事について書きたいと思います。

 先ず一つ。しばしば、このタイトルと比較対照されるオブリビオンと、戦闘システム以外の違いで大きな点は、日本語音声がついている事だと思います。人語を喋る生物なら、どんな些細な台詞でもついています。(現在迄の所)かなり膨大だと思われますが、字幕を読むのがツライ自分にとっては大変有り難く、日本語版ローカライズにココまで注力して頂き感謝したい気持ちです。
 ですが、ある程度仕方ない事だと分かってはいるのですが、誤訳が気になる部分がワリと有ります。直訳的な所や、そもそも意味が違っている所等有るようです。私は些細な事に拘ってしまう性質なので、サイト等で情報を得て、脳内変換してプレイしました。

 次にGame of the Year Editionならではの注意点を一つ。ゲーム中、コンパニオンという存在が居ますが、(所謂パーティーメンバーの様な存在。戦闘時自律行動型)
DLCのBroken Steelを導入してしまうとコンパニオンの中の数名が大幅強化され、場合によっては、無策で突っ込んでもノーダメージで勝ててしまったり、という、製作者側の意図しない(特に序盤)ゲームバランスになってしまう可能性があります。導入しないか、仲間にしない事で回避は出来ると思いますが、一応参考までに

話題の近未来系新作映画を控えて。 2010-01-05
ブックオブイーライ(デンゼルワシントン)、ザロード(ビゴモーテンセン)、そしてマッドマックス フューリーロード(サムワーシントン)といった近未来系映画が再び盛り上がりを見せている今、ダウンロードコンテンツが特においしいです。まだ見ぬ映画の世界観に思いを馳せプレイするのが楽しいです。


さらに詳しいXbox 360情報はコチラ≫
  02/04 Xbox 360 TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ


